後鼻漏でお悩みの方は、アレジオ銀座クリニックへ

03-5148-1187 築地駅から徒歩1分 完全予約制

後鼻漏

鼻水がのどに落ちる、後鼻漏

後鼻漏は、異常な鼻水がノドの方へ流れ落ちてくる症状です。

いくら鼻をかんでも鼻水は前方から出ず、絶えずノドに流れ込んでしまい、その鼻水を口から吐き出し続けるか、飲み込み続けるしかありません。その不快感はとても大きく、重症になると食事や睡眠などの日常生活から対人関係にまで弊害を及ぼします。

例えば鼻・副鼻腔の感染性後鼻漏、アレルギー性後鼻漏、好酸球性後鼻漏、術後性後鼻漏、形態性後鼻漏、自律神経性後鼻漏、加齢性後鼻漏など、様々なタイプがあります。

患者さまの後鼻漏のタイプに合わせて、適切な治療を進めていきます。

後鼻漏の主な症状

鼻水がノドに下がる、咳込み、咳払い、痰がからむ、痰の吐き出し、ノドの違和感、異物感、詰まり感、睡眠障害、イビキ

後鼻漏の分類

後鼻漏
異常な鼻水あり 異常な鼻水なし
後鼻漏(狭義)「真性後鼻漏」 後鼻漏感「仮性後鼻漏」
A.鼻副鼻腔性 B.全身性 A.咽喉頭炎性 B.嚥下障害性 C.神経過敏性
1.感染性 ウイルス性 体質性 扁桃性 唾液性 アトピー性
細菌性 代謝性 上咽頭炎性 運動性 咽喉頭異常感症性
真菌性 自律性 etc 形態性 胃食道逆流性
2.アレルギー性 通年性 内分泌性 睡眠性 etc
季節性(花粉症) etc 頸椎性
好酸球性 鼻咽腔逆流性
3.変性性 術後性 etc
感冒後性
加齢性
4.その他 構造性(形態異常)
薬剤性
血管運動性

後鼻漏の症状と生活上の弊害

後鼻漏の患者様の悩みは深刻で、重度の後鼻漏になるとQOL(生活の質)が著しく低下します。
アンケート調査からも同様の結果が表れており、後鼻漏の疑いがある人(152名)に症状による生活上 の弊害について回答してもらったところ、「痰がからむ」(51.3%)・「睡眠不足」(47.4%)・「せき払い(意図的に ノドを鳴らす)」(42.8%)などの項目が上位に挙げられました※。
また、周囲への気遣いから、特に女性やビジネスパーソンの方は対人関係への心理的負担が大きいようです。

※「あてはまる」・「ややあてはまる」・「どちらとも言えない」・「あまりあてはまらない」・「あてはまらない」の5つの選択肢のうち、「あてはまる」・「ややあてはまる」と回答した方

後鼻漏の原因と治療

後鼻漏はノドの異常として自覚されることが多いのですが問題は鼻にあり、何らかの異常で大量に発生した鼻水が、鼻腔の構造や鼻水の発生位置などの理由によってノドの方へ流れ込んでいます。後鼻漏の症状を改善するためには、大量の鼻水を発生させている原因を治療することが第一です。原因となる疾患としてはアレルギー性鼻炎や副鼻腔炎(蓄膿症)などが考えられますが、特にノドへ流れてくる鼻水が臭うようであれば 副鼻腔炎の可能性が高いでしょう。

しかし、鼻粘膜が炎症などにより刺激を受け続けたことで変性を起こしてしまっているケースもあり、このような 場合は治療が一層難しくなります。鼻粘膜の一部で鼻水を作る鼻腺が増殖した状態で、当初の原因が花粉症・ アレルギー性鼻炎だったとしても、抗アレルギー剤等の効果は十分に得られません。

また、このような変性は不可逆的なものですが、変性した粘膜を直接取り除くことも従来の外科的治療では限界があります。変性は粘膜のあちこちで局所的に発生するため、レーザー手術や切除手術では、鼻腔奥の変性には簡単に適応できなかったり、周囲の正常な粘膜まで損傷してしまう恐れがあるためです。